「さいとうしのぶさんクリスマススペシャル」(12月13日開催)

12月13日(日)に「さいとうしのぶさんクリスマススペシャル 絵本ライブ&クリスマスカード作り」を行いました。
午前の部(10時30分~11時30分)は絵本ライブで、大変多くの方に参加していただきました。小さなお子さんはおひざの上に座っていただきましたが、それでも立ち見が出るほどでした。

紙皿やうちわで作った絵本や巻物になった絵本、まほうのでんしレンジが登場したり、お鍋の中からはカレーライスが出て来たりと、とっても楽しい絵本ライブでした。みんなで手をたたいたり、かけ声をかけたり、歌を歌ったりして楽しみました。


大きなフライパンに目玉焼き おかあさん、がんばって~!
 
みんなでじゃんけんぽん とっても長い絵本もありました
 
午後の部(13時30分~15時30分)は、クリスマスカード作りをしました。 カード作りの前にミニおはなし会があり、「あっちゃんあがつく」では、一人ずつ名前を入れて読んでもらいました。
クリスマスカード作りは、でんぐりという紙を使って、飛び出すカードを作りました。型紙もありましたが、慣れてくると自分で形を考えてオリジナルのカードを作ったり、シールを貼ったり絵を描いたりして、思い思いのカード作りを楽しみました。
できあがった作品は、さいとうしのぶさんにみんなの前で紹介してもらいました。

 

問い合わせ

中央図書館
電話 083-901-1040