第3回阿東図書館まつり

 
 8月6日(土)に、第3回あとう図書館まつりを開催しました。
 当日は、阿東図書館と阿東地域交流センターでカルタやビンゴゲームの大会を始め、おはなし会、ブックリサイクル、折り紙工作教室、DVD上映会などを催し、暑い中、沢山の方々にご来館いただきました。

 午前中、地域交流センターでは、子ども文庫主催の『第1回子どもカルタ大会』が行わ、交通安全等に関する大型カルタや百人一首の札を子どもたちが真剣且つ楽しそうに取り合っていました。
 また、図書館内では『ビンゴカードを手に入れろ!』と称したスタンプラリーもおこない地図を片手に子どもから大人まで参加して館内を行ったり来たりしながらラリーを楽しんでいました。

 午後からは、地域交流センターで景品の当たるビンゴゲーム大会や、おはなし会を行いました。
 お待ちかねのビンゴゲームでは、数字がなかなか揃わずビンゴにならない方も多く、豪華商品を前にして参加者からは、数字が読みあられる度に『ないー』『あったー』などの大きな声が場内に響き渡っていました。
 おはなし会では『おはなしの会 もみの木』さんと『よみきかせサークル どんぐり』さんによる、絵本・紙芝居・大型絵本などの読み聞かせが行われ、多くの子どもたちが読み手の話に興味深く聞き入っていました。

 また、お昼の時間は、あとう図書館まつり実行委員の方たちの協力による、カキ氷・焼そばなどを販売する『おひるごはん屋さん』が大盛況でした。
 このほか、常設展示として今年も林隆雄氏制作のチェーンソーアート作品を館内に展示したり、巨大らくがきちょうの『あとうとしょかん』と書かれた大きな紙にはご来場された方々が思い思いに“らくがき”をされていました。『巨大らくがきちょう』は8月末まで館内に展示しています。



阿東図書館まつりチラシ(594KB)


問い合わせ:阿東図書館
電話 083-956-0785