中央図書館企画展示 LOVE Sweets



展示期間:平成28年8月26日(金)~10月26日(水)




旨い物を食らう。人種、言語、性別、年齢、全てが意味を成さない。
旨ければ、人は、笑う。ただ、笑う。他国の文化、他者を理解するとは、つまるところ食らう事に集約されると言って過言無い。
旨い物を食わせ、ただ笑顔が返る。それだけで悪意の無いこと、互いの好意を理解する。
言葉や理屈、宗教、政治も関係なく、人は本能で理解する。
 
夜半を過ぎ、帰宅する。右手には「ザッハトルテ」。今日は、ドイツ文化を理解しなければならない。
断っておくが、家内を恐れているからではない。冒頭、偉そうに述べた趣旨に従い、効果を検証するためである。
屁理屈を散々捏ね、言うべき事を何度も心中繰り返し、ついにうな垂れ、考える事を投げ出したことは、認める。
玄関を前に心臓の音が五月蝿い。ドアの向こうは最前線、右手の幽かな重さを確認し、少し、安堵する。
手痛い出費だったが、在って良かった。今はそう思う。
踏み出す、前に。結果は・・・・悪くない。来月から、少しばかり財布が軽くなったに過ぎない。

純粋な若者、不純な諸兄、優しい貴女に送る今回の企画展示は「スイーツ」。
甘い思い出、少し苦い過去。決まらない未来に、お好みの飲み物を添えてお楽しみください。


企画展示:LOVE Sweets(PDF:417KB)