小郡図書館 「図書館はっけんツアー」


小郡図書館では、12月16日(土)に小郡図書館友の会鉢の子と共催で、図書館活用講座「図書館はっけんツアー」を開催し、小学3~6年生まで13名が参加しました。

最初に、図書館職員が「図書の分類や探し方」の説明をしました。日本十進分類法(NDC)に基づきマンションと部屋のイラストを使って、楽しく学びました。



次に、3・4年生グループと4・5年生グループに分かれ、「図書館はっけんツアー」に出かけました。普段よく利用するこどもコーナーなど1階のフロアだけでなく、バックヤードである団体貸出用書庫、作業室、配本車(車庫)、閉架書庫の見学をして、図書館のいろんな仕事を理解することができました。



次に、「図書館ビンゴゲーム」をしました。くじに書かれたクイズを解く本を探してきて、ビンゴの紙に書いてある数字と本の請求記号の数字を確認し、書名等を書くものです。「図書の分類や探し方」や「図書館はっけんツアー」で学んだことを使って、ゲーム感覚で本を探しました。さらにビンゴを完成させるために、分類のあった本を探しました。9つある全部のマスを埋める参加者もいて、大いに盛り上がりました。



最後に、館長から「修了証」が一人ひとりに手渡されました。参加者からは、「ふだんはみられないいろいろなこと、本の見方などが分かり、これから図書館にいくときは、教えてもらったことをいかしたいです。」と感想が出され、小さな感動の1日になりました。





問い合わせ

小郡図書館
電話 083-973-0098