小郡図書館 「図書館はっけんツアー」


 小郡図書館では、6月9日(土)10時より「図書館はっけんツアー」を開催し、小学3年生~6年生まで計12名が参加しました。
 まず2階の会議室で、図書館職員が小郡図書館オリジナルの「NDC(日本十進分類法)マンション」のボードを使い、分類番号の仕組みや図書の探し方を説明しました。







 そして、館内ツアーに出発です。3年~5年生と6年生の2グループに別れ、図書館職員扮する隊長、副隊長に導かれながら館内を巡り、普段は見ることのない、ワークルームや車庫、書庫も見学しました。ワークルームでは静かな室内に入った途端、3年生から「職員室みたーい」と言う声が上がりました。
 その後、「図書館ビンゴゲーム」をしました。テーマの書かれたくじを引き、その本を探しながら、用紙にある数字と本の請求記号を合わせるゲームに、みんな制限時間を気にしながらもヒートアップ。本棚を一生懸命行き来していました。





 次に、「図書館ビンゴゲーム」をしました。くじに書かれたクイズを解く本を探してきて、ビンゴの紙に書いてある数字と本の請求記号の数字を確認し、書名等を書くものです。「図書の分類や探し方」や「図書館はっけんツアー」で学んだことを使って、ゲーム感覚で本を探しました。さらにビンゴを完成させるために、分類のあった本を探しました。9つある全部のマスを埋める参加者もいて、大いに盛り上がりました。

 最後に、ひとりひとり、館長から修了証が手渡されました。参加した皆さんからは「本の分け方にはきまりがあることがわかりました。」「何がどこにあるかよくわかったツアーだったのですごく勉強になり、参加してよかった」などの感想を頂きました。7月7日(土)の「夏休みにお役立ち!調べ学習講座」では百科辞典、図鑑の使い方も習うので、そちらにも繋がる体験になったかと思います。






問い合わせ

小郡図書館
電話 083-973-0098