わかったさんスペシャル ~永井郁子さん読み聞かせライブ&絵本作りワークショップ~

9月3日(土)に「わかったさんのおかしシリーズ」「かいぞくポケットシリーズ」などの挿絵や、最近では絵本作家としても活躍しておられる永井郁子さんを招いて、読み聞かせライブと絵本づくりワークショップを行いました。

午前の部では、はじめに「わかったさんのドーナツ」を読んでいただきました。スクリーンには大きく永井さんの絵が映し出され、また物語にあわせた音楽もあって、参加者の方にはわかったさんのメルヘンの世界を味わっていただきました。



 「お手紙~天国の寺村輝夫先生へ~」では、スライド写真なども交えながら、永井さんが永年一緒にお仕事をされた児童文学作家の寺村輝夫氏との思い出話をたくさん紹介していただきました。

 


午前の部は、約80名の方にお越しをいただきましたが、親子連れの方も多く、子どもから大人まで皆さんに楽しんでいただけたのではと思います。

終了後には、永井さんのサイン会も開催されました。



午後の部では、小学生30名限定で眠れる森の美女の「絵本づくりワークショップ」を開催しました。
はじめに、スクリーンに背景のみの映像を映しながら、音楽に合わせて永井さんに「眠れる森の美女」のストーリーを読んでいただきました。
その後、子どもたちは2グループに別れ、眠れる森の美女の15の場面に合わせた絵を、1人1枚ずつ画用紙に描いてもらいました。





なかなか描き出すことができない子もいましたが、見本を参考にしたり、先生からアドバイスをもらいながら、最終的には全員が絵を描きあげることができました。
できあがった作品は、最後にグループ別に物語の順番にそって発表してもらいました。



3時間にわたる長時間のワークショップでしたが、絵本作家の永井さんから直接指導を受けながら絵を描くという貴重な体験ができ、みなさん満足された様子でした。

問い合わせ

中央図書館
電話 083-901-1040